よくあるご質問

Q1 商品はどこで購入出来ますか?  
業務用として購入される場合は、弊社製品取扱販売店で購入されるか、弊社から直接に業務用として購入していただけます。直接にご注文をされる場合は事前に取引登録していただければ、“掛け売り”として、毎月末一括のお支払いが出来ます。
Q2 各ムースの価格を知りたいのですが、どうすれば判りますか?  
購入価格は購入の仕方で様々です。特に販売店からの購入の場合は販売店にお問合せください。
Q3 御社のムースはどの様に使用するとベストですか?  
ムースは解凍すると非常に柔らかい物ですから、切り込みから盛り込みまでを全て“冷凍状態”でされる事をお勧めします。なお、加熱は盛り込んだ食器ごと加熱してください。加熱してから別の食器に盛り付けると型崩れしますので、ご注意ください。
Q4 ムースのセット製品で、余った場合はどうするのが良いですか?  
セット製品で、当日使用をしないムースは解凍せずに冷凍のまま在庫してください。解凍された商品は再凍結すると変色したり物性が変化しますし、衛生的にも問題ですので、セット製品の中で、当日使用しない物は最初から解凍せずに、直ぐに冷凍庫に保管してください。その際に、いつ在庫したのかを記載されて、在庫する事をお勧めします。
Q5 ムースの対象者はどの様な人ですか?  
一般的には現状「ミキサー食」を食されている方が対象です。なお、弊社のムースは“舌で潰せる柔らかさ”ですが、ゼリー食の様に舌の上で溶けないので、飲み込みをより重視される場合はムースにトロミ液を掛けられると良いです。
Q6 注文をしてから納品までどの位の日数が掛りますか?  
販売店から購入される場合は販売店にお問合せください。弊社から直接納品をされる方にはご注文受付後、5〜6営業日以内にてお届け致します。(年末年始、夏季、GW休暇の場合除く)
ヤマト運輸関西エリアからの配送による最短到着予定日
お客様発注日 本州(青森・秋田除く) 北海道・沖縄・離島・青森・秋田
金・土・日13時まで 翌週 金 翌週 土
月・火13時まで 翌週 火 翌週 水
水・木13時まで 翌週 水 翌週 木
Q7 当社のムースを連続使用をしたら、“軟便”になったが、問題は無いのか?  
ごく稀に、軟便になられる方がいらっしゃいます。原因は弊社のムースをより柔らかくする為に、原料の中に「乳化剤・植物性油脂・トロミ剤」などを使用しておりますが、それがお体に合わない方が出る様です。この様な状態の方には、ご使用をお止め下さいます様お願いします。
召し上がる方の状況によって適する食品や食べ方が異なります。医師や専門家と相談の上それぞれに合ったものをお選び下さい。
Q8 当社のムースは加熱せずに食べる事は出来るのか?  
弊社のムースは加熱してからお召し上がりください。理由は製品保管時の冷凍温度による変質や冷凍庫内の他の原料との接触による相互汚染による食中毒菌の付着等が考えられますので、加熱してからの喫食をお願いしております。(ただし「やわらか押し寿司」を除く)
Q9 ムースの袋を開けたら中身が霜や氷がついて、固まっていました。食べても大丈夫ですか?  
配送時や保管時に一度製品がゆるんだ後、再び凍結し、品質が劣化している可能性が有りますので、お召し上がりになる事はお勧め出来ません。
Q10 御社のムースは電子レンジで加熱する事は出来ますか?  
弊社のムースは電子レンジでも加熱する事は可能です。1皿60g位のムースの目安の加熱時間は大よそ1分間程度です。もっとも、冷凍庫から取り出して時間が経過している物はもっと早く溶解します。詳しくは、商品別の詳細ページを参照して下さい。

・1人前セット - https://care-meal.co.jp/html/page3.html
・単品メイン、小鉢料理 - https://care-meal.co.jp/html/page4.html
・おかずセット - https://care-meal.co.jp/html/page5.html
・3食セット - https://care-meal.co.jp/html/page6.html
・行事食 - https://care-meal.co.jp/html/page7.html
Q11 御社のムースは容器ごと、電子レンジでの加熱出来ますか?  
容器のままの加熱は出来ません。また、ムースは非常に柔らかく仕上げておりますので、容器に冷凍の状態で盛り付けて、提供される皿ごとレンジに掛けられると型崩れせず、きれいに提供出来ます。但し、おかずセットは電子レンジで加熱出来ます。
Q12 御社のムースの賞味期限はどのくらいですか?  
全商品、賞味期限は製造後、1年としています。
Q13 パッケージが膨らんでいるが、中の商品は大丈夫なのか?  
ごく稀に、パッケージが膨張している事が有ります。原因はムース製品は保管温度の変化で、ムースの中の水分が昇華してしまい、ほぼ密封状態の袋の中で膨らむ様です。ただ、食品衛生上は特に問題は有りません。
Q14 製品トレイが一部破損しているが、交換出来るのか?  
全面的に、破損している場合は交換させていただきます。なお、ひび割れ程度で、お気にならない場合はそのままご使用していただければ、幸いです。
Q15 ムースの中に、少しへこんだり、えぐれたりしている物が有るが、問題無いのか?  
弊社のムースは製造時にミキサーにかけてから、トロミ剤などを添加しますので、その際にどうしても若干の空気が入る事が有ります。ただ、異物では無いので、ご心配なさらずにご使用ください。
Q16 異物混入を見つけたが、どうすれば良いのか?  
取りあえず、混入している“物”を保管しておいてください。それから、直ぐに弊社の“お客様対応係(072−744−1061)へご連絡をお願いします。弊社から、その後のご対応についてのご説明をさせていただきます。
Q17 「1人前セット」の中で白っぽい物があるように思いますが?  
弊社のムースは、人工着色料を使用していませんので、原材料をミキシングした色がそのまま出ます。また、ムースはトロミ剤などを含みますので、どうしても薄まった色になります。なお、「1人前セット」をご使用時に、単品ムース(小鉢物)のホウレン草・トマト・カボチャなどをトッピング(飾り)に少量使用して頂くと、見た目が華やかになり、料理の評価が高まります。
Q18 パッケージの「製品表示」について、聞きたい事が有る。  
ホームページ内の各製品ページをご覧いただけますでしょうか。
Q19 製品に対する質問要望に関して  
弊社では、製品に関する様々なご要望やご意見に対しては真摯に対応させて頂き、品質向上の材料とさせていただいておりますので、弊社の“お客様対応係(072−744−1061)”または当“お問合せ”にご連絡をお願いします。